富士山マラソン

書き直してみました♪



2012年11月
第一回富士山マラソンに参加しました♪

ラソンに出ようと思ったのは7月も末。
そこから8月、9月、10月、11月と約3ヶ月半走りました。

7月  6.0km
8月 257.8km
9月 188.6km
10月 158.9km
11月 140.7km

どうも暑いほうが好きらしく
8月だけが多かった(笑)
9月以降減らしたのは
足底が痛くなったのもありました。

さて、知人の参加者はといえば
ゲストのIさん、
妻のダイビング部の後輩いとちん

ゲストのIさんとは最後まで出会えなかった
マンモスマラソン大会を甘く見ておりました(笑)

前夜に大仁の家を出る
いとちんをのせてインター手前の坂口屋?というところで風呂に入る。
ここでハイドレーションバックを家に忘れたことに気が付く

うわ〜〜〜〜〜〜(泣)
でもコレで練習してきて、想定もすべてやってきた。
ハイドレーションパック無しはありえない
(僕の遠い将来の目標は長距離の大会にでることなので)

また大仁まで戻る。1時間以上のロス。
いとちんごめん。そして君がいて気持ちが救われたよ。

12時頃に富士吉田の道の駅に着く
明日のハイドレーションの中身を作ってから寝る
めっちゃ寒いなあ
気温はすでにマイナス
うひょー。

明日の早朝が怖い。すべて未経験というのはなんでも心配になる。

ステップワゴンの後部座席をフラットにして毛布を敷いて
横になって寝る。結構快適だなあ。

3時起床、選手用駐車場に移動。
すでの駐車場待ち渋滞
すごいなあ。こういうものなんだね
(今回の大会が渋滞で大騒ぎなるとは露知らず)

4時半くらいに中に入れた。
トイレをしてまた仮眠
エンヤとか流して気持ちよく。

6時に起床
用意をする。思ったより時間がかかる
テーピングを両足裏に二人でやる
いとちんは膝も。

駐車場は富士急のスケートリンクのところだった!
富士山、凄い綺麗だった
思わず写真を撮る。
眠さも吹き飛ぶ。


朝飯はカミサンのおにぎり
ありがたいのう。

6時にトイレを済ませ(コレ大事)
バス待ちの列に並ぶ


7時に乗れる
バスは遅いなあ。
途中渋滞にはまっている車や、
車道を走って向かっている人がいっぱい
こういうものなの?
(いや違うらしい)

駐車場→シャトルバスで駅へ→駅からスタート地点へ。

実は
想定外の大渋滞で
5000人以上が出走できない
大パニックだったそうです。
前夜についておいて本当によかった。

facebookのコミュニティの
エールの交換には間に合わなかったけど。
いつか一緒に走らせてください。


そんなこんなで
出走にはギリギリ間に合いましたが

見た感じ、会場の狭さ、道路の狭さからし
キャパシティオーバーだったんでしょう。
2万3千人で別駐車場からシャトルバスで移動させるのは
運営上不可能に近いかと。
しかも秋の連休に。

自家用車はもちろん。
ツアー会社のバスツアーでも間に合わないのが続出したそうです。



さて
装備は
スキンズのパワースリーブ
半袖のウエア
ウインドブレーカー
CWXロングタイツ
ショートパンツ
手袋100均
ネックウォーマー100均
バックパック
ハイドレーション1500㏄(バーム)
梅干し1個(いとちんと半分づつにした)
赤いアミノバイタル180キロカロリー×3
スワンの参加賞のサングラス


早朝気温−1度
無風。





手荷物預けを急いでやったら並ぶ
予想時刻4時間半以降にならんだ。

さてスタート
でもまったく進まない(笑)
4分ほど立ってるだけ

そのうち歩きだし、
スタートのゲートを超えたのが
6分15秒後。でも大会速報見るともっと遅いから
スタートラインは違っていたのかな?

いろいろ有名人が来ていた。
オリンピック2年連続銀メダリストの有森裕子
スタートの号砲は菅原文太
コンサートもしたサンプラザ中野くん
ノッチ
なでしこジャパンの佐々木監督
などなど

菅原文太が「みんな〜〜〜がんばれよ〜〜〜」ってあの野太い声で言うと
かなり盛り上がりました。釜じいだ(笑)


ペース(大会の速報値)
         ラップ  通過時刻
         0:09:23  08:24:24
5km  00:45:34  0:36:11  09:00:35
15km 01:59:02  1:13:28  10:14:03
20km 02:32:46  0:33:44  10:47:47
中間 02:40:27  0:07:41  10:55:28
25km 03:07:45  0:27:18  11:22:46
30km 03:42:22  0:34:37  11:57:23
35km 04:12:42  0:30:20  12:27:43
40km 04:41:15  0:28:33  12:56:16
Finish04:53:30  0:12:15  13:08:31


これをみると
★スタート通過は9分23秒後ってこと?スタートライン間違えたかな?

★最初の5キロは36分11秒 キロ換算だと7分14秒くらいかな。登りもあったしまあまあかな。余裕のペースかと思いきやこの上りが意外とあって、足が出ない。



富士山がめちゃめちゃきれい!!!


日が当たると暑かったなあ
最近おひさまの下で走っていなかったので
それは結構疲れた
ネックウォーマーはずす


★次は10キロの間隔1時間13分28秒 キロ7分20秒くらい いとちんの「大」に付き合い、僕も「小」を。
僕は一回も「大問題」に悩まされなかった。
3日間炭水化物ばかり食べて、早朝から3回も大をしておいたおかげ。これは成功。トイレ待ち(6人程度)でウインドブレーカーをぬいでしまう。
手袋はずす(ポケットにいれてたら紛失)
「落としましたよー」って親切な人が教えてくれたけど
この混み合った流れは戻れません。拾おうとしただけできっと怪我をします。

★15〜20の5キロは 33分44秒 キロ6分44秒 やっと6分台後半に安定
初めてのマラソンなので無理はしない。絶対最後まで歩かない、むしろ「最後の10キロをペースアップする」というのが総合のタイムよる大切な目標だったので。

紅葉がめちゃめちゃ綺麗でした。


★ハーフを2時間40分27秒で通過。これはかなり遅いなあ(笑)
練習でもここまでかけたことはない。
倍にすると5時間20分54秒かあ。
でも慌てない慌てない。

★20〜25の5キロは34分59秒 キロ6分59秒 例の激坂の登りを考えればいいペース。あそこは思った以上に急だったけど、金冠山登りや、国士越えがめちゃめちゃきいた。そんなにつらくなく、どんどん抜いてゆくのが楽しかった。


このあたりから痛めた足をストレッチしていたり
うずくまっていたり
呆然と立ちくしている人が増え始める
壮絶な光景。
こうならないために補給をしっかりやって、前半を抑えてきた。

練習不足、想定不足、準備不足
いろいろあるだろう
でもその瞬間に、これほど多くのひとが
自分の限界と闘って走ろうとしている
その光景に鳥肌がたった。

ラソンてものすごいことなんだって
はじめてわかった。
そのなかにいて
直面しなければ感じられない壮絶な世界。
そこまでして人はなぜ走るのだろう。


★25〜30の5キロは34分37秒 キロ6分54秒 ちょっと遅いけど、意外とアップダウンが多くてきつかったなあ。
このあたりでそろそろ足が棒のようになってくる。
これは金冠山や国士越えなどで経験済み。やっておいてよかった。
でも一歩間違えば足は攣り、肉離れもありうる
そんなに簡単なことじゃないなあ。
まるで綱渡りのよう。
練習で40キロやっておいてほんとうによかった
30キロ以降のマラソンの怖さを知っておいてよかった。
昔の登山の頃の経験も思い出す

30キロ蝙蝠穴過ぎの登りを超えたところで
スパート開始。
このために、ここまで我慢し続けてました。脚を持たすために。
あとはゴールまで12.195キロ
燃え尽きなければなるまい(笑)

いとちんに10秒ペースアップするぞと言って
実はキロ5分台に突入(笑)。
がんがん抜き始めるがもちろん苦しさは10倍
ずっとハアハアしながら踏ん張る

★30〜35の5キロ 30分20秒 キロ6分04秒 棒になった脚には、あのくだりはキツイ。ペースが速いと絶対足を壊して最後が無理だと思い、ペースを落とす。それ以外は5分台で刻む。キツイけどいとちんもついてくる。

★35〜40の5キロ 28分33秒 キロ5分42秒 37キロ付近でさすがにいとちんがばてる。なんども限界を乗り越え、良くついてきたと思う。
根性見せてついてくる。やるなあ。
ただ38キロ付近でさすがに限界のよう。
ここで先に行く。
それぞれの限界と向き合うために

僕自身限界が来ていた足を駆り立てる
呼吸も苦しい、体も重い

39キロ付近で5時間のペースランナーを追い越し
とりあえずホッとする
これでサブ5は確保した。

「この人の前でのんびりいけばいいじゃん」と頭の中で
もう一人の自分がささやき続ける
「ちょっとペース落として楽しんで走ろうよ」

それを無視してひたすら前に進む。
もう後1キロってこんなにも遠いのかと
ほんとうにすべて投げ出したくなる。

そしてわがまま言って連休なのに仕事をお休みしてきても
快く応援してくれ支えてくれたカミサン
愛息にいいわけして逃げるところは見せられん。

タイムじゃなくて
1年に1度きりのレースに自分を出し切らなければなるまい

グロスタイム4時間53分30秒
ネットタイム4時間44分07秒
それがゴールタイムだった。
30〜40kmは目標通りペースアップして58分53秒でした。

最初は2キロのウォーキングで息が上がったものだ。
よくここまできた。
足はこわばり、
到着後もうストレッチすらできんかった。
それを無理やり動かしつついとちんを待った。
たった5cmの段差が上がれないこと(笑)

いとちんのタイムは
グロスタイム 5時間7分46秒
ネットタイム 4時間58分23秒
タイム以上に本当にがんばったことを俺はよく知っている。
歯を食いしばったね!

友よ
おつかれさま
そしてありがとう。

またいつか走ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後
ランネットで記録が公表されました


タイム(グロス)4:53:30
タイム(ネット)4:44:08
種目別順位 1840/2978
総合順位 6872/12098

Start00:09:22
5km 00:45:34 0:36:12
10km 01:19:54 0:34:20
15km 01:59:02 0:39:08
20km 02:32:46 0:33:44
中間 02:40:27 0:07:41
25km 03:07:45 0:27:18
30km 03:42:22 0:34:37
35km 04:12:42 0:30:20
40km 04:41:15 0:28:33
Fin 04:53:30 0:12:15

初レース、初マラソン
ジョギング始めてから3か月半
5時間切りが目標だったので
ネットタイムで4:44:08なら満足♪
30キロまではガツガツせずのんびり楽しんで走ったしね♪
腹の底では一年後にサブ4を狙おうと思い始めた。
それがすべてではないけれど「挑戦自体が面白い」から。