2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンボウが出た海で

今朝、マンボウが目撃されたらしい その同じポイントで ひたすらウミウシを撮影していました (もちろん万が一のためのコンデジぶらさげて・・・笑)まえにもこのパターンのシャッターチャンスがあったんだけど 今回もイメージどおりには撮れませんでした う…

今日は大瀬3ダイブ

今日は大瀬3ダイブ ナマハゲミノウミウシ(白)、ナマハゲミノウミウシ(赤)、スイートジェリーミドリガイ、イロウミウシ属の一種、ドト・ラケモサ、ミレニアムマツカサウミウシ、オショロミノウミウシ属の一種、ボブサンウミウシ、サクラミノウミウシ、ア…

大瀬グリーン

.大瀬グリーン!何処まで行っても透明度2〜3mしかありません。もちろん面白い生物にもたくさん会えますし、ソフトコーラルは満開!でも写真撮ってて一番うれしいのは「大瀬グリーン」が撮れること。浅場ではこんな綺麗な優しい緑色が出るんですよ。春濁り…

レアモノいっぱい!!!

今日は外海大荒れなので 湾内1本 先端2本 南方系のレアモノや大瀬限定のレアモノが結構出ています。 大人気のゴマフビロードウミウシも♪トカラミドリガイなんて大瀬では激レアです。 ランディウミウシ(通称)もでていますよ♪

ちょっくら井田にいってきました♪

一昨日の大瀬ではシロタスキウミウシも可愛かった♪ まだいそうな雰囲気♪ 超かわいいです!!! 今日は 井田に天野荘のからあげを食べに行ってきました。 1本だけ潜ってきました♪透明度は4〜5mでしたが 人気のボブサンウミウシ てぃだ、ちゃんがライトで…

オセザキホクヨウウミウシ(愛称)登場!

今のところ大瀬崎でしか見られていないので 愛称としてオセザキホクヨウウミウシにしてみました もっといい愛称があれば教えてください(笑)葉脈みたいだから ヨウミャクホクヨウウミウシっていうのも考えたのですが やっぱりいい感じしないなあと。 てぃだ…

やっぱり大人気ゴマちゃん登場♪

ほんと可愛いゴマフビロードウミウシが登場♪ 言うことなしのラブリーなウミウシです♪今日は40種でした。

やっと来た来た春の海♪

春の海がきました♪ のんびりマクロに最高の季節♪ 美しい被写体のオンパレードですね! 写真取りまくりましょう♪

浮島に行ってきました♪

浮島ツアーしてきました。 ゲストご要望のボブサンは珍しく失敗しました ゴメンナサイ(汗) 引き続き調子の悪いカメラで無理やり撮影したので ブレブレボケボケの写真ですが まあ、証拠写真ということで。。。 原因は先ほどわかったので明日、ハウジングを…

春の海

どんどん春が濃厚に。 クロスジウミウシ ミチヨミノウミウシ 外海の透明度は12〜15m 水温16度でした。 日差しがどんどん明るく強くなってゆきますね!

命の季節

最近 放精や放卵に出会う 今日も出会った。 場所は水深3Mの砂利の上 親がわからないけど生命の旅立ちには違いない 今日はのんびりガイド 浅場で2cm以上の生物オンリーでガイドしました(笑)ちびカエルアンコウ 白 ちびカエルアンコウ オレンジ ちびカエル…

白いカエルアンコウ、黄いカエルアンコウ 

湾内の砂地で何かが放精(放卵?)してました。何だろう? イナバミノウミウシも増えてきました♪ けっこう撮りやすい! 黄色いカエルアンコウ 教えてくださったみなさまありがとうございます。 シマヒメヤマノカミ ちょっと海藻が入り込んでしまった。。。そ…

あの日

あの日、大瀬にいました。はごろものサービスのなかにいたらコトコト小さく揺れれはじめた。最初は「あ、地震だね〜。」「いや地震じゃないよ〜。」と言い合うくらいだった。 初期微動から本震に変わり始めて「これは大きい」「みんな外に出よう」と外に出た…

シロウミコチョウ?登場!!!

なんとシロウミコチョウが登場です!凄すぎる!!! まさか大瀬で会えるなんて!!! びっくり仰天!!! たぶん伊豆半島初。かも? あたらしいサガミリュウグウの赤ちゃんも見つけたし フジイロもいたし イロウミウシsp.もいたし ちょっと外海が面白くなっ…

今日の大瀬 

透明度は湾内も20mありました!あんなところまで見えるの???とびっくりする位クリーンでした。カナメイロウミウシ ガーベラミノウミウシ ノウメア・ワリアンス イガグリウミウシ アカボシウミウシ ドト・ラケモサ ミレニアムマツカサウミウシ ヒラミル…