2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OW講習修了おめでとうございます!

ふあさんOWゲットおめでとうございます!よくがんばりました! 家のお風呂場で口だけ呼吸の練習したり プールに行って、息を吐いての潜降の練習したり 毎日毎日耳抜きをしたり とても素晴らしい生徒でした最初はとっても怖がりさんでしたが 人一倍の努力、…

ハンマーヘッド!

外海一本松の20m付近。 ウミウシを探し見せるかわちゃんとてぃだ。ちゃん 写真を撮りながら楽しむゲストたちそのなかでひとり、カメラを忘れて上を見上げたゲスト あ〜〜〜〜! そうです。今日大瀬でハンマーヘッドを見たのは・・・ バルーンさんです。お…

笑っちゃうくらいのスコール

今日は4ダイブ 雨は雨だったのですが 1本目の外海一本松 入るときはほとんどやんでいました。 しかし、上がってきてびっくり 水面から2mくらいまで、細かいサイダーみたいな泡で真っ白。 なんだこれ?見上げても真っ白シュワシュワで見えない 顔をだしてみ…

ひさしぶりに玉崎に潜ってきました

大瀬の秘境ポイント「玉崎」に潜ってきました 素晴らしいソフトコーラルの楽園ですが エントリーにスロープはなく、流れもあることが多く、 ほとんど人に出会わない静寂につつまれたポイントです。 昔の大瀬崎はこんな感じだったのでしょうか? ていだちゃん…

雲見調査 カスミハラックサウミウシ紫バージョン

雲見にてぃだ。ちゃんと二人で調査ダイブという名のウミウシダイブに行ってきました 時期はずれと思いきや、 想像とは違う場所で素敵なウミウシたちに遭遇できました! ここでもてぃだ。ちゃんのカリスマ的ウミウシアイが炸裂 非常に美しいカスミハラックサ…

ボブサンウミウシ登場  てぃだ。ちゃんのウミウシアイ炸裂!

ボブサンウミウシが登場しました! てぃだ。ちゃん発見。ホントすごいなあ。 探しにいって見つけちゃうんですから。 これまた素晴らしいシラウメウミウシ メシマウバウオ属の1種とおもわれる シモダイロウミウシ

女の奪い合い

一匹のメスをめぐって争っています すごい。 これは動画で撮るべきなんでしょうけどねえ 攻撃した瞬間です これがペアになってる絵 素晴らしい擬態の技術ですねえ ノコギリヨウジも抱卵してました ホクヨウウミウシの仲間 スギノハウミウシの仲間 ムラサキウ…

南方系幼魚が増えてます!カミソリウオも

海況最高 水温24〜29度 透明度10〜15m ウエットワンピース擬態の名人カミソリウオのペアもいますし ムラサキウミコチョウや サガミリュウグウウミウシなど ウミウシもいっぱい テントウウミウシ アリモウミウシ アオモウミウシ ヒラミルミドリガイ ミドリア…

すげー!!!ゼブラユリヤガイ 伊豆半島初記録かもしれない

友人の貝博士が発見した ゼブラユリヤガイ 最初はユリヤガイと思われたが かわちゃんが撮影してみて ??? あれ? これゼブラ??? どう見てもゼブラユリヤガイの模様 でも半信半疑で あがってみて確認していまさらのようにビックリ うっわーーー ゼブラユ…

ウミウシオンリーガイド 今日は33種

今日見たウミウシは33種ユリヤガイ ブドウガイ上科の1種 ウスミドリモウミウシ アリモウミウシ アオモウミウシ テントウウミウシ ムラサキウミコチョウ イナバミノウミウシ ムラサキミノウミウシ キイロイボウミウシ ツルガチゴミノウミウシ シモダイロウミ…

アオボシ

てぃだ。ちゃんはウミウシ捜索 クマノミのおちびも元気元気♪ Pseudanthias rubrolineatus

スジハナダイはやっぱり美しい

スジハナダイを撮りに行った 超きれい!

てんやわんや(笑)

さすが海の日連休の中日 はごろもの駐車場も3段目までいっぱいになっちゃいました。 ちびすけも、予定が変わって、組み換えにてんややんわ、いや、てんわやんあわ? いやいや、てんわやんわ?それはさておき、ゲストを待たせぬために 3ダイブトイレもいか…

夏、夏、夏

でもぜんぜん混んでいません 外海なんて水中で誰にも会わなかった(笑)スジハナダイの婚姻色がめちゃめちゃ綺麗! 撮り頃です!サクラダイもソフトコーラルをバックにぜひ。 今日は朝にファンダイブ2本とそれから OW講習をやりましたうちのOW講習は本当にみ…

今さっき梅雨が明けた!感じがする(笑)

今日は連休に向けて 浅場ネタの調査ダイブ朝は虹がかかったり ムシムシしてて お昼までは小雨がぱらついたりしてたんですけど いまさっき帰り道では がらっと 「夏が来たっ!」って感じの空気に変わりました この瞬間に梅雨明けしたんですね で、この赤潮(…

今日のウミウシ♪

1本調査ダイブに潜ってきました 外海のもうひとつの楽園に避暑(笑) そこのソフトコーラルに覆われた 小さな根のまわにはイシモチの仲間の群れが取り巻き サクラダイも混じり なんかとっても癒される 窒素がなけりゃ ひがないちにち ココにいるのにねー 僕…

昨日はオーバーホール

昨日は半日オーバーホール 倉庫のオクに寝てたレギュを復活 これは僕がダイビング始めたころのやつ ほかにもSASのヤツをひとつ。 調子の悪かったカミサンのやつをひとつ年季の入ったゲストのインフレーターを自作パッキンで修理 オーバーホールとか始める前…

のんびり湾内2ダイブ

透明度7〜10m 水温23〜24度の〜んびり2ダイブガイドしました。黒カエルアンコウ ウミテング ツノザヤウミウシ アオウミウシ シロウミウシ ミツイラメリウミウシなどなど 初心者だったり ブランクダイバーだったり 中性浮力に自信がなかったりしたひ…

ボブサン情報あり

今日、知人がボブサンウミウシを発見 でもガイドできない水深なので 僕は見ていませんでも他にもいるはずです 絶対さがそうっとAOWDの 講習中ですが センヒメウミウシ ツノザヤウミウシ ガーベラミノウミウシ コイボウミウシ キイボキヌハダウミウシ ホソジ…

おかえり〜〜〜byぴろ社長

今日はさすがにちょっとくたびれた 寝不足が残っているみたい(笑) そこへ4本+ナイトダイブ ワールドカップは無理だな(笑)家に帰り着いて 荷物を入れていると 2階から超可愛い声が降ってきた 「おかえり〜〜〜〜〜」 byぴろ社長 そうなんです さいき…

ブランクガイドによるウミウシ探し(笑)

かれこれ、5日間も潜っていなかった ブランクガイドのかわちゃんです 週末のガイドを控え てぃだ。ちゃんとウミウシ探しに行ってきました夏のレアモノ ユリヤガイがいました。タマノミドリガイもいるみたい。 この辺は通好みですが、面白いグループです 「二…

帰ってきました

所用により仙台まで行っておりましたが 帰ってまいりました!水中の写真がなくてすみませんでした(笑) 中性浮力がとれない、苦手なダイバーが非常に多い これはまさしく「教わっていないから」 大変だし 危険だし 辛いし 怖いし いいこと何もない かわいそ…

柵下でウミガメに遭遇!

言い忘れていましたが 昨日のファンダイブガイドで なんとウミガメに遭遇しました 後姿だけで、アカかアオかはわかりませんが とっても大きくて、優雅に立ち去る様は神々しくさえありました。 ウミガメのいっぱいいるポイントで見たこともありますが それと…

ファンタスティック4

湾内のちびカエルアンコウがまた充実してきました! え〜?今年はいっぱいいるじゃんとお思いの方もいらっしゃると思いますがなんと4色1ダイブで見れるんです 昨日、1ダイブで見たのは 赤、白、黒×2、黄 赤って非常に珍しいですよね。 しかも1ダイブで…

ウミウシ稀種ざくざく

今日は明日のゲストのために調査ダイブ! ちびすけは毎回調査ダイブしております。今日のメインは ヒメミドリアメフラシ 僕がカナメイロウミウシ、ガーベラミノウミウシ、イガグリウミウシ ミノウミウシsp、ウスイロウミウシなど見ている間に てぃだ。ちゃ…

ブログ引っ越しました!

これからはこっちで書いてゆくので よろしくお願い申し上げます!今日はお休み ぴろ社長&てぃだ。ちゃんと3人で 三津シーパラダイスに行ってきました (年間パスポートもってるので) ぴろ社長はオサカナ大好きです♪ そうそう 昨日の夜、某ご飯やさんにい…