2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびピカチュウ再登場!

極小ちびピカチュウ登場です♪ でも写真はございません。 今日見たウミウシは極小ピカチュウ イボヤギミノウミウシ ダイダイウミウシ マドレラ・フェルギノーサ トゲミノウミウシ ホンクロシタナシウミウシ クロシタナシウミウシ セトイロウミウシ ミツイラメ…

濁ってはいるけれど

今日のカメラは オリンパスTG‐610です♪ カメラ自体が5m耐圧だし、 ハウジングに入れて、ウエイトつけずに わずかなマイナス浮力だし、非常に扱いやすい一般量販店のススメとは違うレンズ選びをすれば 外付けストロボもアームの不要で、コストパフォーマン…

田子に行ってきましたー 

最近、画像なくてすみません。今度からコンデジもってゆきます。 今日は急遽田子に行ってきました。北東の風が吹いたおかげで ほとんどベタナギ 流れもほとんどなしフト根は噂通りすごい魚影でした。 キンギョハナダイとタカベとスズメダイがぐちゃぐちゃ2…

今日の大瀬

今日の大瀬 透明度回復中。3本目はかなり良くなって石垣下で10m水深20mで12mほど。 オオウミウマ 貝殻ミジンベニハゼ、 球体容器ミジンベニハゼ ベニカエルアンコウ ビシャモンエビペア ムチカラマツエビ アブラヤッコyg ツノハタタテダイyg ミナ…

明日25日(日曜日)は柵下、大川下、先端が復帰オープン!!!

夕方の大瀬商業組合の会合で、湾内に加え、明日の先端、柵下、大川下のオープンが決定しました。。 大川〜柵下間の道は破損が激しいので(これ以上破損させないためにも、とりあえず)台車での通行禁止といたします。 柵下へは徒歩でお願いいたします。大川…

記憶にないほどの爪痕を残した台風

2年前のひどい高潮の、あの台風を超える爪痕を残した 海はすでに今朝から湾内で潜水可能。 いろいろ寄り道して片付けてから調査ダイブ1本 明日は外海は潜れないので湾内を。 ベニカエル ビシャモンエビ ネジリンボウ ミジンベニハゼ セスジミノウミウシ など…

この台風15号は非常に危険です!

この台風15号は非常に危険です。当初の予想より強い勢力に発達してやってきます。予報では21日15時に静岡県に950hPa、最大風速45m/s非常に強い状態で上陸予定。さらにその時点でのスピードが時速35キロなので進行方向の右側では進行スピードもプラスされた風…

雲見ウミウシツアー  

今日は雲見ウミウシツアーでした♪ 透明度いいなあ。場所によって20mオーバーありますね。 さすがに台風うねりはありました。 キンメモドキの群れも好調! サクラテンジクダイの口内保育も観察できました。さて見たウミウシは写真を撮っていないので 僕の…

シャッターチャンス!!! でも納得いく構図を撮れる前に チャンスは逃げていきました・・・(苦笑) 湾内グレーもしゃもしゃカエルアンコウの眼 美しい。 たまには・・・と撮影してみたノコギリハギ

大瀬ってスゴイ 山よりの俯瞰

朝一 大瀬を見下ろせる場所から写真を撮ってみました この外海と湾内の近さ 大瀬の岬ってすごいなあ。海はさまれて。 しかしその内外でこんなにも生態系が違うとは ウミウシも全然違います! 超ベタナギシテンヤッコ幼魚登場 タカベの群れもすごかった!

極小ピカチュウは最高にカワイイ!

湾内でてぃだ。ちゃんが見つけた極小ピカチュウは 最高に可愛いです!右上のは僕の指の爪です。 ヤツミノウミウシをご存知ですか? たぶん普通のダイバーさんはなかなかあわないじゃないかと 今、チャンスです。 地味なようで独特の美しさと存在感があります…

海況抜群!ウミウシも甲殻類も!カミソリウオも!

もじゃもじゃカミソリウオ♪ ネコジタウミウシ科の一種 羊みたいなシロミノウミウシ 愛称つけちゃおうか! 透明度15m以上あります(実測値) 水温は24〜27度めっちゃベタナギ 今日は流れもありませんでした! 最高の海ですね!そのほか セトイロウミウ…

マックスと対決その2

マックスと対決その2です。 3か月で9キロ減量対決です。 やり方は各自。 体壊しても負けだし、大人だからそれぞれ考えて管理すること。 仕事に支障きたすのも負けですね。 なぜ9キロかって?一日100グラムってことです(笑)もちろん腕立て&腹筋対決…

腹筋と腕立て(その2)

面白いのは鍛えてる人と鍛えていない人の差。大体自分がトレーニングして、しっかりして鍛えてるひとは 「フォームとか気を付けたほうがいいよ」 「回数より内容だよ」 とアドバイスいただけます。マジメ。こっちはフマジメだからすぐ飽きる。ターザンとか読…

「イバラウミウシ」も登場♪

今日見たウミウシイバラウミウシ ウデフリツノザヤウミウシ ミチヨミノウミウシ オショロミノsp. センヒメウミウシ ツヅレウミウシ ヒロウミウシ ミヤコウミウシyg イソウミウシ コナフキウミウシ アカエラミノウミウシ アカメイロウミウシ? ジボガウミウシ…

今日もウミウシ三昧♪

今日もウミウシで攻めました! ノウメア・ワリアンス ジボガウミウシ アカメイロウミウシ? 愛称フルーツポンチ(ニシキウミウシ) ムラサキウミコチョウ ウスイロウミウシ シロウミウシ リュウグウウミウシの仲間 アオウミウシ ヤツミノウミウシ キャロット…

癒しの場所 

お店から秋の富士山がくっきりと。 お店の中まで空の青さが映り込んできます。 バリ風の ゆったりとした余裕のある空間 少人数制なので混み合うことはありません。 癒しの時間を。 外の 青い空の色 海の色山の緑が 部屋の中の緑とつながって一体感を。。。風…

キャロットシードミノウミウシ

昨日はウミウシオンリー3ダイブ キャロットシードミノウミウシ 大瀬では相当珍しい気がします ミノがニンジンの種のようですね。たぶん(笑)ヤツミノウミウシ 今、湾内の某所で高確率で確認されています。 これを知っているようだとあなたもかなりのウミウ…

今日の湾内ものんびりダイビング

の〜〜〜んびり ミジンベニハゼを撮影してきました♪ タコの卵もいっぱい 波打ち際だけ風波でざぶんざぶんしていました。 うねりも少々、限定水域や体験ダイビングはやめておいたほうがいいですが、普通のファンダイブには問題なしでした。 透明度は波打ち際…

センヒメウミウシ ピンクバージョン

最近センヒメウミウシが多くなっています。 夏は大瀬のセンヒメの季節なんですね。そんななかでもてぃだ。ちゃんが見つけた このピンクバージョンはカナ〜〜〜リ可愛いです。 ちょっといてくれると嬉しいなあ。 そのほかにもジボガウミウシ、イロウミウシ属…

無敵の大瀬

ここまで 全く台風を感じさせない大瀬の海 雨もたまのスコールだけで大したことないし 降っていない時間も多い。外海は無理だけど 湾内は普通の低気圧より静か。 浅場で体験ダイビングができそうなくらいに穏やかです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…