2011-01-01から1年間の記事一覧

青い海

晴れて透明度がよく青抜きができるようなときは マクロ撮影でも 海の水を感じるような写真を撮ります 水温も20度キープ 外海は大荒れでしたが 先端と湾内でじっくりもぐりました。

ウデフリツノザヤウミウシ

ピカチュウピカチュウを相手に ああでもない こうでもないと いろんな角度から いろんな構図 いろんな絞りで 撮ってみるこの撮る時間のシアワセ

むらいさちさんがいらっしゃいました。

うみフォトグラファーのむらいさちさんがいらっしゃいました! 取材の結果はこうご期待♪ またご報告いたします。今日見たウミウシは お見せしたのは35種くらい。キセワタガイ モンガラキセワタ ハマタニミドリガイ スイートジェリーミドリガイ カメノコフ…

梁上のキス

キス 実際はただ、同じものを食ってるだけですが(笑) やっぱりウミウシカクレエビ@ニシキウミウシは キレいだなあ ピカチュウっ!

ツノザヤ&ミズタマ系の最盛期

爆発的に増えました。 ツノザヤウミウシ カンナツノザヤウミウシ ミズタマウミウシ ウデフリツノザヤウミウシ 今日はここらに絞ってじっくり撮影していただきました! いちおうお魚もみましたニシキフウライウオ オオウミウマ イボイソバナガニ ムチカラマツ…

カンナちゃんお食事中!

カンナツノザヤウミウシは今日だけで3個体 むしゃむしゃお食事している写真です いろんなウミウシが増えてきました! ミズタマウミウシもいろんな色合いがあって素敵 こいつはすごい!!! ドーリス系も出始めました〜〜〜 そろそろウミウシの季節が始まり…

本日の大瀬

3ダイブしました。水温は浅目が19度のほかは17〜18度でした。やっとウミウシに適した水温が近づいてきた感じです。外海沖合いは非常に透明度が良く20mくらいは抜けていました。ワイドにもマクロにも最適です♪ 湾内は白いもののたくさんのマクロ生…

今日の大瀬

今日の大瀬 やや白っぽいもののベタナギで快適でした クダゴンベ ニシキフウライウオ オオウミウマ・カエルアンコウ・イロカエル・ミズタマウミウシ・ツノザヤウミウシ・ピカチュウ・セトリュウグウウミウシ・イボヤギミノウミウシ・ハブケボリ・キミシグレ…

みんなありがとうございます!

ゲストから戴いた手作りせんべい ほんとうにありがたいです。 ちょっと感動 はごろもシュウシュウがぴろ社長のために クリスマスプレゼントを。 ほんとうにありがとうございます! ゲストが海老名で ただぴろのために買ってきてくれたパンです。 お気遣いほ…

ニシキフウライウオ ウミウシいっぱい 月食

今日は フジワラさん発見のニシキフウライウオへ。 ウミウシもいっぱいいました〜〜〜 そして月食

クリーニングステーション

さまざまなクリーナーたちが それぞれの場所にお店を開いています♪シャチョー!シャチョー! 寄って行ってよー!(違)タカノハダイには アカホシカクレエビ数匹とホンソメワケベラたちが・・・おいらの指にはサラサエビくんたちが・・・

ニシキフウライウオも出ましたし

ニシキフウライウオも出ましたし 大瀬は南方系生物のピークを迎えていますね キツネベラのおちびちゃんも可愛いです♪ セトリュウグウウミウシの極小は2個体もいました! シュウシュウに教わったカシワハナダイ 見せたいものイパーイな大瀬崎でした!

トラパニアの季節

トラパニアの仲間が突然現れたりする季節。 こんなんでました。 すごいなあ。

キタマクラ属の一種

大瀬で初めて見た「キタマクラ属の一種」 kyoko師匠ありがとうございます!すばらしい! いやー 過去にでたことあるのかしらん? このデザインで このレア度すごいと思うんですけど。

一見地味なウミウシでもよく見るとこんなにもいろんな色彩が隠されている

一見地味なウミウシでもよく見るとこんなにもいろんな色彩が隠されている 普通に道を歩いていても気が付かない美しいものはたくさん隠されているように、海の中には人知を超えたデザインがたくさんあります。 すーぱーマクロの面白さはここにあります。 肉眼…

海況良すぎ!

海況良すぎです。 先端3本潜りましたが、透明度は15mオーバー 水温は21度と外気温よりはるかにあたたかい。 ぬくぬくです。 写真も青抜きでバッチリ陸上もすごーく素敵な青空です!

最高のシーズンどまんなか

ウミウシオタクの最高のシーズンはこれからだけど「ダイビング」としては最高のシーズンどまんなかだと思います マクロ系ダイビング全般的には 甲殻類、季節来遊魚 どれもが高水準。総合力ナンバーワンの季節がいま。 今日見たのは クマドリカエル オオモン…

ゼブラソウシ登場!ボブサンもマッチ棒ウミウシも!

ゼブラ柄のソウシカエルアンコウが登場。 ぴろ社長の体調不良で4日間ほど潜らなかったてぃだ。ちゃんが イキナリ見つけました。さすがの引きの強さ! これはゼブラソウシの瞳。もっとも綺麗な瞳かもしれませんね。 これはシュウシュウに教わったボブサンウ…

オオモンがぉー!!!

ウルトラマンにでてきそうな。。。 カナメイロウミウシが赤い惑星を探査中 小型の赤い宇宙人に遭遇

マダラウミフクロウ登場!!!

きもかわゆす! マダラウミフクロウ登場です! 僕の中ではハナデンシャよりも上位に位置するウミウシです。 やったー(嬉) そのほか カナメイロウミウシ キカモヨウウミウシ カンナツノザヤウミウシ ミノウミウシ イボヤギミノウミウシ イロミノウミウシ ニ…

穏やかな大瀬

今日も大瀬は穏やかでした。 カンナツノザヤウミウシ カナメイロウミウシ ホソジマオトメウミウシ ツマグロモウミウシ イボヤギミノウミウシ シロミノウミウシ クロシタナシウミウシ イロミノウミウシ ビワガタナメクジ スイートジェリーミドリガイ コネコウ…

自然光の世界

自然光の世界もまたよかれ。 癒されるこの世界

レアモノ続出!

昨日発見したシラライロウミウシと思われる子 大瀬では超レア そしてアオクシエラウミウシと思われる子 これも大瀬では超レア こちらは初冬の風物詩カンナツノザヤウミウシ こちらのはシュウシュウに教えてもらった子です。 いつもありがとうございます。ク…

ウミウシシーズン来たる

眠いので画像だけアップ 明日また♪

盛りだくさん!

もりだくさんの大瀬崎! 今日見たのは極小ピカチュウ 黒クマドリカエルアンコウ 白クマドリカエルアンコウ ちび白クマドリカエルアンコウ オオモンカエルアンコウ 極小イロカエルアンコウ クリアクリーナーシュリンプ フジミ加藤さんのナマハゲミノウミウシ…

新しい極小ピカチュウ 新しいクロスジリュウグウsp.

ちょっと今日は違う風に撮ってみました セオリーをはずして新しく、極小のピカチュウ これも新しく見つけた極小のクロスジリュウグウウミウシ亜科の一種 美しいヤギの陰に潜んでいたアカホシカクレエビ ほかには 黒いクマドリカエルアンコウ(黒2号) 白いク…

ホシゾラウミウシ!

はごろものシュウシュウが見つけたホシゾラウミウシ 大瀬ではきわめて稀。こんなのがでるのがこの時期の面白さ。 沖縄の人には「ふ〜ん」かもしれないけど 沖縄には「アオウミウシ」見れないでしょ(笑) そいう地域的希少価値がわかるともっと自然は面白い…

ホシゾラウミウシ!ホクヨウウミウシsp.!"

極小ピカチュウも登場!クロクマ3号が登場!

リュウグウノツカイの興奮冷めやらぬ大瀬ですが どんどん新しい情報が増えています 先端では黒いクマドリカエルアンコウ3号が登場 アデヤカミノウミウシも! さまざまなエビたちが抱卵しています 美しいカゲロウカクレエビ黄金バージョンが人気です ソフトコ…

リュウグウノツカイが深海からやってきた!!!

1本外海調査ダイブしてはごろも前にもどってきたら マックスがウエット姿になってる。 あれ?今日シュウシュウ休みなのになんでだろう? シュウシュウいたのかな?って思ったら 「リュウグウノツカイが出てるんすよ」 ぬぼ〜〜〜っとそう言った。。。「ぐぅ…