2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外海ウミウシが増えてきた!!!

今日はびっくりするくらい陸上が寒かったですねー。 昨日から10度以上落ちたのでは? 雨もずっと降っていましたが 水中は暖かいし 静かだし、綺麗だし。綺麗なウミウシが増えてきました! 今日見たのは 1イロウミウシ科の1種(アカメイロウミウシ似) 2シ…

煩悩つのる大瀬崎(笑) マンボウ目撃情報あり

ちびすけは湾内3ダイブ 花粉の来ない海の中にみんなで逃げ込みました(笑)水中は透明度10〜15m 水温は16.5度と超快適 例年より3〜度高いです。 そのせいかなんと今日、マンボウの目撃情報がありました! 一瞬だったそうですが でももう近くまで来てるって…

ハマタニミドリガイ 超ボラクーダ

今日はIさんとMさん ありがとうございました! ウミウシガイド楽しんでもらえたようでした♪1本目のボラクーダは凄かった 水深18mで水面まで、横は見える限り視界を覆い尽くした 超大群でした。 いやーすごかったなあウミウシはどんどん変化してきていま…

安全に!

今日はセルフダイバーの事故がありました 救助活動に行ってきました。 事故は本当に嫌な事です。すべての人を不幸にします。 ここ数年の事故は1バルブの開け忘れ 2空のタンクをセッティング(残圧チェックミス) 3インフレターホースの付け忘れ これだけ…

よっしゃー!

青色申告終わったー! 保育園関係の書類も出せた! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・例年ならもう数字を当分見たくないところだけど 今年は違います! どんどん前にすすみます! 進化するために勉強します。まずは経理とカスタマーサービスの体制を…

うひゃーでかい!

毎日ミリサイズのウミウシを40種以上見ているのですが 今週に入りややウミウシの分布域、層に変化が現れ始めたので ちょっと外海をてぃだ。ちゃんと調査しにいったら やや深めでこんなウミウシに出会いびっくり。なんと8cmもありました! 8mmじゃな…

ウミウシガイド3本♪43種

今日はゲスト5名さまで ウミウシガイドさせていただきました!Iさん 風羅坊さん Yさん lunaさん Bさん チシオウミウシ ウデフリツノザヤウミウシ ニシキツバメガイ カラスキセワタ カノコキセワタ ムラサキミノウミウシ マツカサウミウシ キホシミノウミウシ…

ひさしぶりのサクシタ

最近ず〜〜〜っと湾内潜っていたので 今日の3本目はサクシタにいってきました ウミウシ大きいねえ(といっても1〜3センチサイズ) ヒラムシやアオウミウシも撮っちゃった(笑)ゲストはさとーさんとカオルさん今日ちびすけで観察されたのは キバカイコガイ…

ウミウシガイド♪ほんとうのアマクサウミウシ

いぼいぼしてて、まあ可愛いとはいえないウミウシですが こういうのが好きなひとだと ほんとうにウミウシが好きなんだなあと感じますこれ、かつては アクチノキクルス・パピラトゥスとされ 「パピちゃん」と呼ばれていましたが 実はこれがほんとうのアマクサ…

コノハウミウシ科ササノハウミウシ

コノハウミウシ科 Phylliroidae ササノハウミウシ Cephalopyge trematoides (Chun, 1889) 神奈川県立生命の星・地球博物館の 佐藤武宏先生にお伺いして ササノハウミウシということがわかりました。 ありがとうございました。 ご紹介いただいた瀬能先生あり…

ちびすけ史上最高の出会いのひとつ

ずっと撮影したかったウミウシの仲間たち でももしかしたらずっと出会えないままかもしれないウミウシの仲間たちそのひとつを、とうとうてぃだ。ちゃんが見つけてしまいました。 やばすぎます。 その写真はまたのちほど。そしてこんな生物にも 今日、チョウ…

ササノハウミウシ

ササノハウミウシと思われますが、確定ではありません。 それしても美しい。 目撃例はあるようですが 写真がネット検索しても青海島のものだけしか見当たりません。 すごいなあ。 とりあえず一枚。 もっといいのあるかな?★★★★★ 海の案内人ちびすけ ホームペ…

浮遊系生物ダイブ

今日はひたすら水面下の生物を探しまくった。 透明度は20m水温15度 青くて温かかったなあ多分2時間半くらい海にはいっていたかも。 ★★★★★ 海の案内人ちびすけ ホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/ ガイドのご予約は chibisuke7@gmail.com

衝撃のチョウチンアンコウフィーバー

今日夕方家で青色申告のジム仕事をやっていた。 すると大瀬にいる貝博士からメールが・・・「速報 チョウチンアンコウ出ました。S宮さん発見です」がぎぐげご!!! ぬぁんだって??? ※注釈 チョウチンアンコウはあんなに有名なのに運のあるダイバーが10…

ショートウミウシダイブ(笑)

最近ハードなロングウミウシダイブが多かったですが 今日は45分×2本のノーマルなダイビング これでもウミウシいっぱいなのでご安心アレ! ★★★★★ 海の案内人ちびすけ ホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/ ガイドのご予約は chibisuke7@gmail.com

ウミウシガイド2ダイブ 85分&90分

今日は まゆ姉さんとY女史をガイドさせていただきました♪ ありがとうございました♪ 85分と90分。セルフで潜れるメンツで勝手知ったる湾内正面浅場 ヒョウモンツバメガイ キホシミノウミウシ ツノウミウシ ツガルウミウシ トウマキカイコガイダマシ サガ…

ウミウシダイブ2本勝負 2ダイブで48種

今日はウミウシ調査で 80分×2ダイブ 2ダイブで48種確認しました♪コシイノミガイ カノコキセワタ カラスキセワタ アズキウミウシ コノハミドリガイ セトミドリガイ アオボシミドリガイ オオアリモウミウシ アリモウミウシ ミドリアマモウミウシ ヒメク…

湾内ウミウシ天国と深海生物

湾内のウミウシ ピークです。 フレリトゲアメフラシ フウセンウミウシ マツカサウミウシ チゴミノウミウシ イボヤギミノウミウシ アオミノウミウシ科の一種 コウライニンジンウミウシ(仮称) セトミドリガイ カラスキセワタ カノコキセワタ アオボシミドリ…

ウミウシハンターにとって最高に美しい風景

ウミウシハンターにとって最高に美しい風景が広がっています 冬の青い海の中に 見渡す限り砂地を多い尽くした藻の「草原」 まるで雲の上にいるような ふあふあふあ〜〜〜としてて 飛び込みたくなるようなこの藻のベッドの中に どれほどのウミウシが息づいて…

コケムシ調査 ツガルウミウシ

多分ツガルウミウシツガルウミウシだとすると こりゃとんでもないレアモノざんす。 さすがてぃだ。大先生 ほんと世界トップクラスのウミウシ眼力に加えて ヒキが強いですなあ 今日はコケムシ調査でした★★★★★ 海の案内人ちびすけ ホームページ http://www4.to…

ウミウシガイド 同じ湾内なのに!!!

今日はウミウシガイド オケイさん むつうみさん夫妻 TAKAさんよっこさん 土瓶ミジン ミツイラメリウミウシ アオボシミドリガイ オオアリモウミウシ カラスキセワタ (仮称)ちょびひげツガル ピカチュー コノハミドリガイ? ツヤマメアゲマキガイ ヒメク…

ウミウシワールドめぐりと土瓶ミジン

明日のガイドにむけて 調査で湾内を1本75分くらいもぐってきました♪ まあ、13度なんで普通は40分ダイブが快適でしょう♪ これ寄生虫ついてますねー。肉眼では気がつきませんでした(笑) 海の案内人ちびすけホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/…

新宿の夜

今日は巣鴨の実家から 3人で新宿のマリングまで飲みに来た 店長はパラオにいるのだが 友人たちの飲みました。ぴろ社長はそこいらじゅうを探検していました(笑)明日は実家(叔父が神主をしているので)の豆まき行事を手伝ってから伊豆に帰ります。あさって…