うひゃーでかい!

毎日ミリサイズのウミウシを40種以上見ているのですが
今週に入りややウミウシの分布域、層に変化が現れ始めたので
ちょっと外海をてぃだ。ちゃんと調査しにいったら
やや深めでこんなウミウシに出会いびっくり。

なんと8cmもありました!
8mmじゃないっすよ。
80ミリ

イロウミウシ属の1種
Glossodoris sp.
SeaSlugForumに載っている、
ボーランド博士が沖縄の瀬良垣のとても深いところで撮影した子と同じですね。

超珍しいし綺麗だし、でかいし
いやーびっくりした。


ブドウガイの仲間
よくみるととても綺麗な花柄


とっても奇抜なイロカエルアンコウの顔
ウミウシじゃありませんよ(笑)


ヤグルマウミウシの季節になりました



春爛漫♪



★★★★★
ちびすけウミウシ写真展in新宿の「マリング」
参加者募集中
ちびすけでのガイド中に撮影したウミウシ写真作品を
出展しませんか?

3月29日オープニングパーティ
5月12日打ち上げ祭り



★★★★★
海の案内人ちびすけ
ホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/
ガイドのご予約は chibisuke7@gmail.com