2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は楽しい体験ダイビング♪

もうほとんど女子会という感じでした(笑) 最大8mくらいまで潜りました 最初はみなさん怖がっていましたが 潜った後は満面の笑み!潜っちゃえば平気でした! サカナいっぱいで、青くてきれいでよかった!!!と。 喜んでいただけて本当に嬉しいです。 今…

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ 存在感がありフィッシュアイでもばっちり撮れます 透明度15m水温24〜26度 言うことなし 1ダイブのみしてきましたイロカエル カエル ちびイロカエル アカホシカクレエビ ヒメイソギンチャクエビ オラウータンクラブ アシボソベニ…

今日はウミウシのスペシャルティ♪

今日はウミウシのSP講習でした! PADIシースラッグスペシャルティに加えて 濃厚オタク知識も盛り込んだ ちびすけならではの講習です。 ウミウシの見つけ方には ちびすけオリジナルのものが含まれています。ゲストはTAKAさん、よっこさん いつも山梨からいら…

イベント「ウミウシナイト」を東京の野口英世記念館のホールで開催してきました!

宣伝期間がほとんどなかったのにもかかわらず、結構な人にお集まりいただきました。むつうみさんのウミウシフィギュアのワークショップは 募集したとたんに満員御礼とう大人気! み〜さんのワイヤーウミウシも大人気石川さんのウミウシ折り紙も質問者続出! …

ウミウシナイト@野口英世記念館

明日はウミウシナイト! ぜひお越しください! http://www.scubadive.jp/news/?p=4855

気分爽快!

先端の先端に行ってきました! ここはご存じ、たまに強い流れが出ますで、流れていました(笑) 時速3キロくらいかなでもおかげソフトコーラルも 魚影も凄くて最高のワイド日和でした♪ こういうところは流れがあると本当に面白いし気持ちいいです。 別世界で…

生命の瞬間(とき)

生命がはぐくまれる瞬間に出会いました。 オオウミシダの放卵の瞬間あわてて切った一枚なので 証拠写真レベルではありますが・・・このたくさんの卵 過酷な自然の中で いったいどれだけの命が伝えられてゆくのでしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

台風明けの大瀬の海の中

海の中は想像以上に綺麗でした! 大瀬の商業組合に入る初回の合同浜掃除にも 二人で参加してきました♪朝までうねりがきつかった外海も 強い北東風で抑えられて静かになりました。 透明度は7〜10m程度。青く感じられます。 水温は浅場で22度 中間20度…

海から元気を7.17

さあ、今日は「海から元気を7.17」 とにかく元気に海でワイワイ♪目的はBBQ(笑)ちびすけには珍しく、大人数で水中になだれ込もう!何をやろうかな?まあ、マクロ撮影はないな(爆笑)水中徒競走でもやろうかしら?

ボブサンウミウシ

フジミの加藤さんに教わって ボブサンウミウシ見てきました♪ ありがとうございます。 浅場は透明度3mだけど27度ありました(ぬるい!) 中間は22度くらいで透明度10m 深めは18度で透明度15m実はサーモクライン大好きなんです(笑) 7月特有の…

レンタルフィン&マスク新しくしました!

ちびすけはどんどん変わっています。 レンタル用に新しいフィンと新しいマスク&スノーケルをいれました。 このフィンはなんとウレタン素材! 可愛いでしょうレンタルにもこだわっています!!! 今日の海の案内人ちびすけから見た富士山 凄いきれいでした!…

HP移転しました

海の案内人ちびすけの HP は引越しました。 新しい URL は http://chibisuke.jp/ です。 お手数とは存じますが ブックマークの URL 等、変更をお願いいたします。

クマノミの卵

クマノミが一生懸命卵に新鮮な水をかけて 命をはぐくんでいるのを見てちょっと感動。 親の気持ちは一緒ですね あとひとつは何者じゃ?

7月7日海の案内人ちびすけ大瀬崎店オープン

今日、海の案内人ちびすけ大瀬崎店がオープンしました! ここまで数々のご指導、ご鞭撻、ご協力をくださいました皆様 心より御礼申し上げます。 安全に心のこもったサービス、おもてなし、ガイディングをご提供できるよう一所懸命努めさせていただきます。派…

ウミウシDAY

今日はウミウシ研究者の中野理枝さんが潜りにいらっしゃいました。 常連の「日本一のウミウシファン」らんままさんと濃厚なお話(笑)そして今回、中野さんの新しい本を届けてくださいました。http://sciencei.sbcr.jp/archives/2011/06/si_126.html海に暮ら…

すごすぎる!ホムライロウミウシ

この時期はウミウシ全体量は圧倒的に少ないけど でるんですよねー。たまにこういうのがホムライロウミウシ シュウシュウに訊いて急いで行ってみると いてくれましたーーーあー えー おー なんというかすごい極彩色 伊豆では超レア 圧倒的なデザイン感動です。

7月4日 大瀬外海 透5〜15m 温19〜24度 イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、 ホタテエソ、マツカサウオ、タツノイトコ、ヒラタエイたくさん ツリフネキヌヅツミ、キンスジケボリ、オオウミシダトウマキクリムシ、ホ…

先端のソフトコーラルコース♪

先端には事実上2つポイントがあります。 みんながよく行くのは先端の湾内側 そしてもうひとつ「先端の先端」「灯台側」とかよばれるところ。 湾内側と違って、ソフトコーラルが物凄い。 よく流れもあるので、潮を読んで、ラクチンな時だけ入っています。 流…

窓ガラス交換しました!最高のロケーション

ちびすけ大瀬崎店が7月7日にオープンします。 自然に海好き、大瀬好きがあつまってくるようなそんな場所にしようと毎日コツコツつくりあげています♪ 今日はすりガラスだった窓を「クリアなガラス」に変えてきました。 大仁にあるガラス屋さんに前もって予約…