2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルカエルカエル

今日はウミウシよりもカエルを探しました(笑) 両方とも1〜2cmのちびっこです♪ ふさふさで可愛い♪今日見たのは ちびカエルアンコウ黄 ちびカエルアンコウ赤 オオモンカエルアンコウ イロカエルアンコウ イソコンペイトウガニ ビシャモンエビ ムチカラマ…

最近

いろんな海を潜る機会が多くて その結果思うこと。やはりなんでも屋よりもスペシャリストキーワードは 大瀬・ウミウシ・たまに雲見のウミウシ これだけでいい。都市型ショップじゃないし(笑) 薄く広く浅くはつまらない。唯一無二 スペシャリストでありたい…

ちびすけウミウシ写真展 撤収飲み会5月12日(木)@マリング

ちびすけウミウシ写真展 撤収飲み会5月12日(木)@マリングみなさますでにご覧いただけたでしょうか? 少しでもウミウシの「綺麗だなあ」「面白いなあ」など 興味を抱いていただけたらそれだけで成功と思っております。マリングさんのご厚意により展示させ…

カエル三昧

湾内はちびカエルが増えてきましたが 今日は外海にでっかめなヤツをベニカエルの色がすごかった。 カオルちゃん発見?の子や シュウシュウに教わった子など♪ ウミウシ的には 外海の一部に2月上旬の湾内右のウミウシ層に 似通った光景が見られ、カラスキセワ…

トモエミノウミウシ

トモエミノウミウシ 大瀬で見られるタイプは 可愛いピンクが多いさいきん砂地でちらほらあるいています。 ナイトのほうが確率たかいかな?

ツノザヤウミウシは・・・

わざわざ、浮遊物が邪魔してる失敗写真をアップしなくても とも思ったけど、この子はこの一枚しかきっていなかったのでやぱり数を打たないと当たらない なぜかわからないけど 普通のガイド中にカエルアンコウを見せると落ち着くように ツノザヤウミウシに出…

怪獣みたいなウミウシ

もっともウルトラマンの怪獣みたいなウミウシといえば フレリトゲアメフラシどうしてこんなすごいデザインなんでしょうねえ?

大瀬のウミウシもかなり楽しい

今日はかなりオタクなウミウシダイブでした 昼2本夜1本 ナイトダイブは100分くらい潜りました。オオシイノミガイ コシイノミじゃないコシイノミガイ キセワタガイ カノコキセワタ カラスキセワタ クダダマガイ? ナツメガi スジナツメ属の一種 トウマ…

雲見ウミウシスぺシャル

今日はてぃだ。ちゃんと 夫婦水入らずで潜ってきました 2ダイブで見たウミウシは53種 透明度は3〜5m(笑) ボンボリイロウミウシ 超稀種イロウミウシ属の一種 モンガラキセワタ ムラサキウミコチョウ セトミドリガイ スィートジェリーミドリガイ アメ…

スカシハナガサウミウシ

なかなか出会えぬレアもの スカシハナガサウミウシです オキゴンベがピンクのじゅーたんに

西伊豆ガイド 潜ろう会 in田子

今回は 田子ダイビングセンターにて 総勢13名しっかしウミウシ多かった! 田子のフト根は以前から ウミウシ狙いでガイドしてるけど 本当に面白い僕の中では ウミウシ密度でいえば 大瀬の「シースラッグガーデン」 田子の「フト根」 雲見の「牛着岩某壁」は…

これの?それの?アレノウミウシ?

たぶん アレノウミウシ 大瀬で見た記憶がないなあ。 記憶力ゼロだから信頼性ないですけど生物はこんなにいましたよーーー http://ameblo.jp/piroumiusi/ 相変わらずすごい 先日てぃだ。ちゃんとデートで行った カフェ? おしゃれだったなー

大瀬はすごすぎる

ちょっとまあ、そろそろ一万本に達しようとしてるわけですけど この海の前では毎度初心者です。ハナクソです。 最近も初めて見るもの、初めて撮るもの、初めて知ること そんなもののオンパレード。 ちょっと凄すぎるって思います。見慣れた風景と 新鮮な出会…

あれから一か月

あれから一か月たちました でもやるべきことはこれから。震災直後の3月13日よりお願いしてから たくさんの優しさが集まっています4月は さとーさん ふあさん ヤマダさん もとやんさん ムギコさん どんぐり&しろくまさん ぴーたんさん Keiさん まっちぃ…

昨日のログ(笑)

4月10日 マリングご一行さまがいらっしゃいました。まっちぃさん なおちんさん こぶたさん 雄二さん うーちゃんさん しのっちさん ありがとうございました!!! 見たものは ボブサンウミウシ ヒレナガカサゴ ダルマオコゼyg ゴマフビロウドウミウシ カ…

5ダイブ

今日は5本潜って、ナイト終わっていま帰り着いたので 眠いのでログは明日書いてアップしますこれは3本目に見たコンシボリ 一期一会だなあ おやすみなさい。 また明日

ちびボブさん育ちざかり タカクラタツ

ちょっと前にてぃだ。ちゃんが、見つけたちびボブが すくすくと育っています。なんか嬉しい。 今1cmくらいかなあ。かわいい 湾内のタカクラタツ なんか渋くてかっこいいぜ きれいな場所を歩いていたミズタマウミウシ ほんと水中って色彩の洪水ですね。 ア…

嬉しいことがあった

石巻にあるモビーディックの工場 安否確認の取れていなかったスタッフ全員 無事だったそうです。 涙が出るほどうれしかった。きっと 友人や家族や親せきまでいったら 悲しい話は山ほどあるけれど一致団結して なんと4月1日から業務再開したそうです。 すご…

コケムシ

今日はコケムシの調査観測の日 ついでにいくつか生物見ておきました 湾内は透明度いまいちでしたが 外海はきれいでした。 細縞乙女海牛 奇怪なり

西伊豆現地ガイド会in黄金崎

今日は 1本目タケさん 2本目ムッキーのガイドでみんなで潜りました井田のタケシくん、あやちゃん 田子のさゆりちゃん 土肥のコマツさん 浮島のまのっちさん 雲見の金子さん タツミのしょうくん わかちゃん 大瀬の河童のスーさんなどなど?で楽しく元気に潜…

宇宙人?小型宇宙船?

カメガイと思われますが・・・ 調査中ほんとおもしろい生物がいますねえ。6〜7㎜くらいでしょうか?今日は午前中は大瀬祭りで潜水できないので 午後からウミウシスペシャリストのY女史と マンツーマンウミウシダイブい〜〜〜〜ぱい見つけておきました♪ 楽…

今日の大瀬

アリエル海に戻る 今日のゲストは ふあさんと さとーさんでした。4月分募金 500円×2名様=1000円 ちびすけマッチング分で合計2000円になりました。 過去17525円と合わせると累計19525円です。 今日の大瀬の透明度は10〜15m 水温…

濃厚

ウミウシに透明度にサカナに濃厚な海です これはオオモンカエルアンコウ アカホシカクレエビ ボブサンウミウシ クロマルケボリ コシイノミガイじゃないコシイノミガイ

東日本大震災 ちびすけマッチング募金3月分

東日本大震災 ちびすけマッチング募金2011年3月分を 本日日本赤十字に郵便局から送りました震災後2日目 何かできることは無いかと考え 3月14日より呼びかけさせていただきましたが 皆様の志が集まりました。 毎回潜りにいらっしゃるたびに 500円の募金をお願…