2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕の笹が入りました!

たま七夕の笹が入りました! 結構デカくてビックリします♪今日は調査ダイブ1本とガイドダイブ1本見た生物はボブサンウミウシ マダラハナダイ ムラサキウミコチョウ ガーベラミノウミウシ カエルアンコウ 黒いカエルアンコウ テンロクケボリ ミヤコウミウシ…

井田のんびりダイブ

癒し系、田舎系、のんびりな井田で潜ってきました♪ ベタ凪で流れもほとんどありませんでした。石川さん発見&撮影のアカネコモンウミウシのおちびちゃん 良く見つけましたね!!! 超かわいいっ!ボブサンウミウシがハート型になっています。 これも石川さん…

今日も4本潜りました♪ボブサン再登場!

ボブサン再登場です! なんとゲストの石川さんがお見つけになりました! すごーい。 横バブルも何度か成功するようになってきてるし!この写真のボブサンはそのあとかわちゃんが見つけてきた もう一つのボブサンです♪ やっぱり何度見ても嬉しい 素晴らしいデ…

一本松のスロープが綺麗になりました!

一本松のスロープ 門下の残りのスロープ 上の道を埋めていたゴロタ石をどかして 綺麗になりました!大川には今後ロープなどを視野に入れてリングを設置 これは一本松。いいですね〜〜〜。ラクチンですね〜 門下も残っている部分をきれいにしました。 あれれ…

今日の大瀬 昼3本 夜1本

たけさーん! 台風でアラリからバケツがながれてきましたよー!!! さて昨日の透明度2mにおびえつつやってきましたが 朝になってカナリ良好に回復 湾内でも5〜10mありました!別にガイドには困らないけど 初めていらっしゃるゲストさまに いつも濁っ…

透明度乱高下(笑)

今日のゲストはのぶさん&りえさんでした! まずはりえさん撮影のミナミギンポ スマイル♪笑顔で可愛いぎんぽちゃんです! のぶさん撮影の トモエミノウミウシと ツルガチゴミノウミウシが同じ場所にいました! 面白いシーンですね! 透明度は 台風&台風崩れ…

台風明けの湾内3本ガイド

今日のゲストは道下さんでした。 外海はうねりが強く湾内3本でした(笑) テントウウミウシ 背中の白い突起が膨らんでいるのが面白いですね とっても綺麗な写真です。 道下さんから画像をお借りいたしました。 他に見たものは ミジンベニハゼ カエルアンコウ…

台風一過の大瀬湾内でのんびりマクロ三昧

台風一過の大瀬に潜りました 湾内の浜は均され、傾斜がゆるくなり歩きやすくなりました(笑) 透明度も10m程度あって水温22度と快適ミジンベニハゼの卵です♪もう目が見えているので そろそろハッチアウトかな。 こういう風景は心を幸せにしてくれますね…

森に降る雨、湧き上がる海水、大瀬崎の豊かさ

台風4号は過ぎました。 風は少し残ってるだけ。雨は降っていません。徹底した補強のおかげもあって菜園の被害はほとんどなし。プチトマトがちょっと落ちただけ。近所は鉢植えが倒れたりしていますけど。最近台風が強くて熱帯化か?と叫ばれたりもしますけど…

外海、大川下のスロープ完成!さあ、台風と闘うぞ!

埋まっていた、大川下に昨年の倍の厚みのスロープが完成! そしていきなりの試練の台風4号 ま、これでだめなら仕方ないよね といいつつもとっても心配!大瀬のサービスは一生懸命 ゲストの皆様が美しい外海に 楽にエントリーできるよう日々努力しております…

ベタ凪 ウミウシざんまい

最高に静かだったオセザキ ウミウシダイブ3本しました♪今日のガイドは 小室さん 湯川さん 小高さん さとーさんラベンダーウミウシフィーバー中です!!! 画像はさとーさんからお借りいたしました♪ ありがとうございます! 白い鰓バージョンのヤグルマウミウ…

黒潮到来!透明度20mオーバー 水温23度 ゴマフビロードウミウシ登場

青かった!明るかった! 黒潮がやってきました〜! 透明度20〜30m 水温は23度 (5度上昇しました)ゴマフビロードウミウシに遭遇 こういう明るくて水のいい時にしか出ない色合いがあるので やわらかなタッチで撮影してみました♪ 楽しいなあ 楽しいな…

シモフリカメサンウミウシ再登場!

今日のゲストは 中川さん、クミコさん、カメさんのお三方でした。なんとシモフリカメサンウミウシが再登場!すごいっすね! 画像はクミコさんからお借りいたしました! 同じくクミコさんからお借りしたカエルアンコウくん もさもさ感がたまらないですね。 (…

アホ虫 あたま虫 頭上虫

今夜、大瀬&井田の現地ガイド総勢10人以上で集まって飲んだ。 面白かった〜〜〜。井田ダイビングセンターのたけしくん、あやちゃん、カマくん はまゆうマリンサービスの相ちゃん、ようこさん、がんちゃん 大瀬館マリンサービスのりょうたろ〜 はごろもマリ…

トサカリュウグウウミウシ、マダラハナダイ

今日のゲストは さとーさん 相川さん でした!超かわいい トサカリュウグウウミウシを発見! 相川さんから画像をお借りいたしました! 嬉しい発見でした今日見たのはマダラハナダイ オセザキホクヨウウミウシ イソコンペイトウガニ チカメキントキ ウミテン…

白ちびカエル 抱卵イソコンペイトウガニ

今日のゲストは ねじりんぼうさんとBUZZさん そして2本目だけしのっちのゲストご一行様でした!湾内の白いちびカエルがとっても可愛くて大人気です。 背景がアオリイカの卵とあってフォトジェニックですね! ねじりんぼうさんに画像をお借りいたしまし…

遠路はるばる

遠路はるばるフィリピンより コバピッさんが潜りにいらしてくれました 画像はコバピッさんからお借りいたしました! そして今いちばんの話題 マダラハナダイも 荒木さんから画像をお借りいたしました! ばっちり上手に撮れていますね!!! 今日見た生物は …

ウミウシ三昧!ピカチュウ、オセザキホクヨウなど

今日のゲストは大田母娘さんとゴン太くんさんでした! 写真はゴン太くんさんからお借りいたしました! いやー見事に交接の瞬間をとらえていますね! 写真は大田さんからお借りいたしました! これは新しく今日発見した オセザキホクヨウのオレンジ&紫のペア…

カエルアンコウ三昧!!!

今日のゲストはTAKAさん&よっこさんでした! 大のカエルアンコウ好きでいらっしゃるので 今日はカエル祭りでした!画像はよっこさんからお借りいたしました ありがとうございます!この子はレモン色でとっても可愛いです 次の画像はTAKAさんからお借りいた…