2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミウシダイブ2本と土瓶ミジン

ウミウシダイバー4名様をガイド さすがに13〜14度、気温が4度とあって 45分くらいですかねーと話していたのですが ウミウシに熱中してるうちに 1本目65分2本目69分潜ってしまいました(笑) ほっておいたらもっと潜っちゃいそう(笑) いわゆ…

時はきたれり ウミウシ天国

湾内のウミウシトップシーズンがやってまいりました イトヒキウミウシ登場 (仮称)コウライニンジンウミウシ いまのところ大瀬からの報告のみ

東京方面行脚

しばらく東京方面をうろうろしていました (火)羽田で友達の仕事の手伝い (水)新宿マリングで飲み (木)新宿ダイブBIZショウダイブBIZショウは 結構面白かった。 あとでいっぱい海でお話しますね♪ ウミウシ撮影にも新しい情報が!いろんなひとにも…

画像アップ

ちょっとちびすけウミウシ図鑑のメモ代わりにウミウシをいくつかアップさせていただきます♪

ちびすけウミウシ図鑑、増やしました

やっと305種 ずっと撮りっぱなしだったもので イロウミウシ科も ミノウミウシ科もまったく手を出していません 埋もれた画像が山のように・・・ ★海の案内人ちびすけ★ ホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/ ガイドのご予約は chibisuke7@gmail.com

シラウメウミウシ

今日はゲストが体調不良で急にこられなくなってしまい てぃだ。ちゃんと二人で先端にウミウシ探しに行って来ました。せっかく潜れるとおもったのに もぐれなくなってしまうとツライですね。。。 早く治りますように。 もっとも美しいウミウシのひとつ シラウ…

久しぶりの外海調査

最近西風が強いのと 湾内だけで30種も見られるので トンとご無沙汰の外海で遊んできました♪ 30mラインには こんなカラフルな子がいっぱいですがねーーー

本格ウミウシガイド 30種以上

コシイノミガイ アマクサウミコチョウ フレリトゲアメフラシ ビワガタナメクジ フウセンウミウシ タツナミガイ コトヒメウミウシ コネコウミウシ シロイバラウミウシ ミツイラメリウミウシ フジタウミウシ オウカンウミウシ クロコソデウミウシ ウデフリツノ…

極小ウミウシ続々登場

ゴスライナー博士の図鑑だとCuthona sp.1で タンザニアでのみ観察されているとのことですが 多分インディアンミノウミウシの黄色の個体じゃやないかなあ。。。 4〜5ダイブは水深25mでも大丈夫だった 自作レンズですが 今日30mで とうとう破壊されま…

美しきアマクサウミコチョウ

今日はアドバンスドの講習でした。 マンツーマン貸切の講習です。中性浮力はみっちりやりました。 水深5mで沖合い中層でホバリングできるようになりました。これでドロップオフも楽しめますね♪ ダイビングは空を飛ぶのが醍醐味でもありますついでに 深度毎…

超レア シラヒメハナガサウミウシ!!!

これは「本州のウミウシ」に載っている中でも もっともレア度の高いウミウシのひとつではないでしょうか? シラヒメハナガサウミウシ 普段かなり深いところのウミウシです。正直2度お見せすることはかなわない気がします 超×3レアなウミウシちゃん 僕もは…

来たぞー!!!極小ウミウシシーズン到来

てぃだ。ちゃんと二人で ウミウシ調査1本しにいきました出てきましたよ!!! 待ちかねたウミウシワールド ネコジタウミウシ科の1種 シロイバラウミウシ ミノウミウシ亜目の1種 オウカンウミウシ アカキセワタ チゴミノウミウシ キホシミノウミウシ コソ…

ワゴンR復活 城山3日目 

てぃだ。ちゃんのワゴンRが修理を終えて復活 静岡まで取りに行ってきました 静岡市を通過でなく、ちゃんと歩いたのは初めて。 昔、学生の頃南アルプス南部(三伏峠〜聖岳)を縦走した時に 野宿のようなことをしたのは覚えているけど 109とパルコを見てみ…

ウミウシ調査ダイブ

一見少なそうな湾内 1本調査ダイブしてみましたさすがはてぃだ。ちゃんのウミウシアイ 極小モノを次から次へと 今朝 城山通い2日目 頂上で見る朝日はとても綺麗でした

ミズタマウミウシ畑

湾内の某所は ミズタマウミウシがわんさかいる さらっと探したら7個体 ツノザヤウミウシもいます大瀬館の鈴木くんに教わった ツガルウミウシ属の一種 (ちびすけ愛称)チョビヒゲツガルウミウシ かわいいですねー

浜崎あゆみさんの「旦那はん」はダイビングするらしい(笑)

という話がうわさになっているのは おいておいて(笑)いずれにしろダイビングは素晴らしい今日も先端は透明度15〜20m 湾内は15m程度 最高の天気ということもあり 水中がめちゃめちゃ明るくてキラキラしている グァバキセワタ(ちびすけ愛称) ミズ…

透明度20m

今日の一枚目はやま弥の釜揚げシラス丼 超美味い。何が美味いって卵がほんと美味い。 ニヤニヤしてしまう美味さです。 ちょこっとイカの三升漬を添えて食べるとまたオツです。 ハマリました 外海と先端潜ったんですが 透明度がどちらも20mありますね。 め…

大賑わい♪

ちびすけは大賑わい ゲスト6名もいて わいわい楽しくウミウシオタクダイブしてきました♪Y女史 シンイチアニさん ぴーたんさん サオリさん ふあさん きんちゃんさんいつもありがとうございます♪ 今日見たのは セトイロウミウシ ウデフリツノザヤウミウシ フ…

ハクテンミノウミウシ

ハクテンミノウミウシが増えてきたので 試しにUNの面積比6倍のレンズを二枚かさねて 10倍ズームで撮ってみましたちょっとボケてしまいましたが やはり目立つのは色収差 無理がありますね そろそろアクロマートレンズで自作レンズ作らねば・・ 透明度は…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 旧年中はとてもお世話になりました。 みなさまのお力添えなくしてちびすけは成り立ちません。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今日潜り初めして参りました 大晦日&元旦は実家の手伝いをしてきました。 なので本日が…