シラウメウミウシ

今日はゲストが体調不良で急にこられなくなってしまい
てぃだ。ちゃんと二人で先端にウミウシ探しに行って来ました。せっかく潜れるとおもったのに
もぐれなくなってしまうとツライですね。。。
早く治りますように。


もっとも美しいウミウシのひとつ
シラウメウミウシ



ちょっと深いけど数個体はいました。
美しいウミウシといっても
派手系ではなく
とっても上品な色合い

大瀬では珍しい
(通称)オセロウミウシ
雲見のケーブには時期になるとけっこういますが
この子もまだちゃんとした名前がついていません

これは
イシバシウミウサギ
うさぎ年の今年に似つかわしい。
数センチはありますし、
超独特な色合いと形状です♪

酸素を作り出す
海藻たち。天気のいい日には無数の小さな泡が形成されてゆくのが見えます。
じ〜〜〜〜〜〜〜っとみてると
泡が少しずつ大きくなってゆくのがわかりますよ

大切にしなくてはなりませんね♪


★海の案内人ちびすけ★
ホームページ http://www4.tokai.or.jp/sea/
ガイドのご予約は chibisuke7@gmail.com