2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正体不明の物体

ふあさんが言っていた正体不明の物体 これかな? 青くキラキラ光って 一見なにかの鱗に見えますが 実は自力で動いています※追記 サフィリナというカイアシ類と教えていただきました!今日のリクエストは ボブサンウミウシ(中&小)とミズタマウミウシでした…

ちびすけウミウシ写真展始まりました!

昨日、新宿まで家族3人で日帰りして マリングで「第一回ちびすけウミウシ写真展」の 設置作業をしてきました!飲み会は中止したというのに 自然に集まってきた仲間たち 総勢20人 大賑わいとなりましたみんなで設置して 仲良く飲んで海の話をして 多めに集…

西伊豆ガイドもぐろう会、第二回 大瀬崎編

今日は 安良里、田子、井田、大瀬崎の現地ガイドが集まって 総勢10名で大瀬崎で潜りましたボブサンウミウシの普通サイズと てぃだ。ちゃん今日発見のちっこいサイズのボブサン イロウミウシsp. ジボガウミウシ アヤトリカクレエビ クロマルケボリ(シュウシ…

新種

貝博士の教わって撮影してきました 新種でしょう。 たぶん、きっと。凄いなあ こっちは太郎さんに教わりました イロウミウシsp ボブサンウミウシ ガーベラミノウミウシ サクラミノウミウシ スミゾメミノウミウシ ムラサキミノウミウシ ミズタマウミウシ ゴマ…

ウミウシ写真展応募締め切りのお知らせ

「ちびすけウミウシ写真展@新宿マリング」 枚数がオーバーしてまいりましたので 締め切らせていただきます。 なお当日お持込のご連絡を戴いた方は 再度、 1作品名、 2お名前(ハンドルネーム可) 3ポイント 4カメラ機種 5縦位置か?横位置か? を chib…

カメガイ(宇宙船の如し)

大分透明度が良くなってきました! 面白い生物もたくさん!今日のゲストは ウミウシ名人のY女史、 ふあさんありがとうございました! 東北震災募金 ここまで8,285円 本日1,000円+ちびすけマッチング分1,000円=2000円 合計10,285円

ウミウシいっぱい!

いつもの場所に調査ダイブ! 綺麗で可愛いウミウシくんたちに出会ってきました あの大きくて美しいイロウミウシsp.がまだまだ元気してました! クリヤイロウミウシ?(メキシクロミス・マリーイ?) イロウミウシsp. サクラミノウミウシ アオボシミドリガイ …

西伊豆のガイド11名で潜る

今日は井田にて 西伊豆のそうそうたる現地ガイド11名で潜ってきました。 雲見、安良里、井田、大瀬とおのれの海に誇りを持つスーパーガイドたち。 災害対策、生物のこと、いかにゲストに笑顔を届けられるかなど 前向きに話し合ってきました。 海は北東が吹い…

今日の大瀬のソウシカエルアンコウ 募金累計7名様

今日はsaitoさん、シュウシュウに教わって ソウシカエルアンコウを見てきました♪ 大きいなあ!!! みんなでびっくりです♪ほかに ボブサンウミウシ ゴマフビロードウミウシ ナマハゲウミウシ 他多数♪ 楽しんでいただけたようです。 今日も、みなさまの優しい…

今日の大瀬 ボブサンウミウシ 募金累計3名さま

今日のゲストはタイソンさんとまっちさん 3ダイブウミウシガイドしました。なんといっても 今日のウミウシはこれ ボブサンウミウシ 大人気のゴマフビロードウミウシの茶色バージョン 「茶ゴマ」 オショロミノウミウシ属の一種 キホシミノウミウシ アリモウ…

今日の大瀬のウミウシ 初募金

今日の大瀬 ウミウシいっぱいです。 今日のゲストは石川さま 募金にもご賛同いただきました!シュウシュウに教わったナマハゲミノウミウシ(通称) 大人気種の ゴマフビロードウミウシが 2カラーバージョンで登場 白ゴマ 黄ゴマ 外海は美しいイロウミウシ系…

笑顔で生きよう

元気に生きよう それが生き残ったものたちの義務 なんだか たいして被害も受けてないのに なんとなく落ち込んで 暗くなってネガティブになって 買いだめしたり ガソリン買いだめしたり くだらない悲観したりダイビング屋なんて悲観しようと思えば いくらでも…

22時31分の地震

ちびすけは大丈夫でした。 大瀬も大丈夫らしい。富士宮が震度6強 電柱が倒れたらしい 心配

がんばれ!

この空の下に 家も車も失い、友人は死に、家族も行方不明で、暖房どころか毛布もなく固い床の上で、持病の薬も無く、たくさんの被災者が この夜も極寒の東北で耐えていると思えば。明かりが無くてもがんばれ! エアコンつかなくてもがんばれ! 会社にいけな…

ちびすけゲストに皆様にご連絡

飲み会は中止しましたが「ちびすけウミウシ写真展@新宿マリング」はやります。ぜひともウミウシ写真が欲しいので、A4に焼いてお持ちいただくか、お送りくださいませ。額、パネル等はこちらで用意します。 出展の参加、不参加など 至急ご返信いただきたくお…

ちびすけウミウシ写真展について

ちびすけウミウシ写真展について ちびすけウミウシ写真展のオープニングパーティ(飲み会)は 東日本震災の件の鑑み中止させていただきます。写真展3月29日〜5月12日はマリングさんのご好意により開催させていただきますので当日写真手渡しや設置作業を手伝…

大瀬の海の中は普通でした

湾内正面。研究用コケムシ設置板を確認しにいったけど、何も変わっていなかった。ダイブタイムは30分 ダイダイウミウシ、ネコジタウミウシ、コナフキウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、セトミドリガイなどがフクロノリの上にいました。少し買出しをして、…

明日の輪番停電の地域情報

■変更停電は10時以降から このリストには載ってない東京地区輪電情報はこちら (後ろの数字がグループになります。) http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf 第1グループは3月14日(月)6時20分〜10時と、16時50分〜20時30分の2回停電 ■第1グループ:3…

ちびすけも募金を

まだ、ダイビングガイド再開決定はしておりませんが 明後日くらいには落ち着くと思います。東北地方への募金をうちもしたいと思います。 通常ガイドパック料に+500円の募金を足していただけたら ちびすけもガイド料売上げの中から+500円を足して あわせて合…

13日(日)ツアー中止

3月13日(日)も海の案内人ちびすけはお休みします。 津波警報、潜水禁止も継続中 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 なお、この地震にかかわるキャンセル料はいっさいいただきません。

明日はお休みします

明日大事をとって 海の案内人ちびすけはお休みします。 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 なお、この地震にかかわるキャンセル料はいっさいいただきません。

大瀬は花粉が少なめ?

相変わらず事務作業がいっぱい 上を目指すために 用意しなければいけないこといっぱい。 潜っているんですけど 画像をアップしておりません(笑) てぃだ。ちゃんにおまかせしております。 しかし、花粉最盛期ですね。 ずっと海の中にいたい でも西伊豆は基…

貝殻を背負ったウミウシ

ちょっと写真のクォリティはひどいけど(笑) これも後鰓類(ウミウシ) 昨日は見つからんかったけど ベニシボリもでておりますほんとに奥が深い 今度貝博士に 貝殻を背負った後鰓類について セミナーやってもらおうっと。 ★★★★ちびすけウミウシ写真展in新宿…

海の中の造形美

とかくサカナとかエビカニとかウミウシとかだけに 眼が行きますが 海の中は美しい生物の造形美がいっぱい♪ しかもほとんど動物なんです。既存の価値観だけに振りまわされずに いろんな美を発見するのもとても楽しいですね♪ ★★★★ちびすけウミウシ写真展in新宿…

ハナデンシャ登場

ハナデンシャ めったに合えない 不思議な生き物 すごいねえ。 光るっていうのもすごい。 これもレアモノの甲殻類 Periclimenes dardanicola ウミウシじゃないと 読み方わかんねー(笑) 「ペリカンねーさん、だらだらっとコーラ」飲んでるわけではありません…

透明度最高(20〜30m) シラコダイが8個体集まってた

早朝潜ってきました♪ 外海透明度最高です。 サクシタのドロップオフ下から 水面のキラキラがすぐそこに 水深30mから見上げると、水面がぼんやりとでなく、しっかり広がっています ★★★★★ちびすけウミウシ写真展in新宿の「マリング」参加者募集中ちびすけで…

イバラウミウシ属の一種!!!

イバラウミウシ属の一種 非常に珍しいです。ちゅうさんが先日見つけて いいなあ〜〜〜って思っていたら 違う個体を見つけられました 嬉しいなあ 今日は短めダイブでさらっとガイド♪ でもイバラウミウシ属の一種は大ヒット ★自作レンズハウジング ウミウシ君3…