記憶にないほどの爪痕を残した台風

2年前のひどい高潮の、あの台風を超える爪痕を残した
海はすでに今朝から湾内で潜水可能。
いろいろ寄り道して片付けてから調査ダイブ1本
明日は外海は潜れないので湾内を。



ベニカエル
ビシャモンエビ
ネジリンボウ
ミジンベニハゼ
セスジミノウミウシ
など健在でした。

湾内は泥がうっすらと積もり
中性浮力が重要になっています。
中性浮力を撮れなきゃ
オープンウォーター取りなおしですけどね(笑)
気になる人はレクチャーするのでおっしゃってくださいね♪

こういう海も自然の一部
ぜひ見てほしいです。


さてどれほどの被害があったか
片づけを思うと呆然とします
それでもガイドできるだけで心の励みになります
これでゲストが減ったらもっと凹むけど
ちびすけのゲストはわかってくれます
だからこそ、
こんな中でも可能な限り心を尽くしたガイドをしたい。
ほんとうにいつもありがとうございます。

フジミ〜オスパー間は埋まりましたが夕方道が開通しました。


オスパー前の砂利スペースは砂が抜けました


大川(オスパー)裏は遊歩道がえぐれました


マンボウ、オスパー、宮元軒、社務所の被害は甚大です。
これはマンボウのタンク置き場。片づけを思うと・・・
常連さんぜひ手伝ってあげてください。


いたるところに外海の石が散乱


外海の道は通行止めです。木が倒れ、ゴロタ石や流木が塞いでいます。気が遠くなる量です。
予算が少ないのですが、みなさんの潜水券を財源とした予算から
なんとか早期に撤去しようと決めました。


これも外海の道



これも外海の道、一本松付近



これは社務所にある宿泊所の中
裏山を超えて波が入り土砂が室内を埋め尽くしています


こんな状態ですが
力を合わせてどんどん復旧しています。

一番困るのは
「なんとなく行くのを控えよう・・・」ってやつです。
ぜひとも潜りに来てください
ぜひとも自然の驚異を見に来てくださいね♪