昨日はオーバーホール

昨日は半日オーバーホール
倉庫のオクに寝てたレギュを復活
これは僕がダイビング始めたころのやつ
ほかにもSASのヤツをひとつ。
調子の悪かったカミサンのやつをひとつ

年季の入ったゲストのインフレーターを自作パッキンで修理



オーバーホールとか始める前までは
1年に1度オーバーホールしなさいといわれても
そんな金ないし、吸えるから大丈夫だよーなんて思ってた
そう思ってる人多いでしょ。

とくに中途半端なベテランや
自分でオーバーホールしたことのないインストラクターやガイドは
結構な確率でそうおっしゃる

でもあけてびっくりゴミ箱
中はぬるぬる、流し台のパイプみたいに水垢がたまり(汚い)
砂はまみれて、プラスティックのねじ山は削れ
なにより
奥の大切なところは緑青(青いサビ)にまみれている

え〜だから調子が悪くなったら
オーバーホールすればいいじゃん?と思うでしょう

でもそうはいかない。
緑青を洗浄液につけて取り出すと
びっくり、メッキははがれ金属は腐食しているんです
つまり手遅れ。
結局交換部品が増えてお金がかかる
本体も腐食してゆくから
寿命が短くなる
カバーとかカビの酸でボロボロ


ちゃんとオーバーホールしてたころのレギュは
いま復活させてもピカピカだけど
中間期に使ってたころのレギュレターは
いま復活させようとしても
あの部品もダメ、この部品もダメって感じです

セカンドのカバーが粉々になったのにはびっくりした(笑)