OW講習

昨日からOW講習のWさん
素晴らしい吸収力でどんどん上手になっています

ちびすけでは

大瀬の外海で
もちろん18m以内で
中性浮力をしっかり取って
18mでも浮力不足で立ち泳ぎするようなことはなく
浅場でも浮かないで
「楽しくファンダイブできる」
そういうダイバーをゴールにしています

湾内を潜ると
沢山のダイバーが砂埃を上げまくって
インストラクターは何もせず放置している
そんな風景がザラにあります
ちゃんと教えてもらえず可哀想。
うちに来れば教えあげれるのに(苦笑)

Wさんに「ああいう風になってはいけないよ」と教えられる
反面教師みたいなものですね(笑)

僕もああいう情けないインストラクターにだけは
絶対なるまいと誓うのでした。

インストラクターのみなさま
BCは使わず肺だけで何とかしろと教えるの止めて欲しい
裸で潜るのではない限り
両方必要なのは、科学的、理論的に当然のことなんです。車の両輪です。
肺もBCも使える
そういうダイバーを育ててくださいね♪