パナソニック LUMIX DMC−TZ10を使ってみた(1)

パナソニック LUMIX DMC−TZ10を使ってみた(1)

ズームマクロの接写距離はすごいと思う
3〜4cmとかの普通のマクロ生物なら
クローズアップレンズ無しにいけるかもしれない

しかし痛感するのは
とにかくストロボの光量不足
ハウジングについてくる拡散板に
さらにアルミテープで加工してみたものの
ファインピクスやミューに比べて半分以下だと思う
拡散板通すともうほんとに光ってるの?
消えかけの蛍光灯のゆらめき?みたいなレベル
これは外付けのストロボもしくは大光量ライトが必須になる
本体のストロボが圧倒的に弱いものだから仕方ない
仕方なくISO感度を400まであげてみたが
下の画像のように5cm以内の距離でも青かぶりしてしまう


ちなみにISO400でこの程度の画質になります

参考までに
ファインピクスの場合(UN面積比6倍クローズアップレンズ使用)


ISO100です


感想としては
クローズアップレンズ無しでも遊べるかもしれないけど
そのかわり
外付ストロボもしくは大光量ライトが必要になるだろうということ

操作系は悪くありません♪