ハナタツはベビーブーム?

リクエストで外海にハナタツを見に行きました

オスパーの西堀さんやはごろものシュウシュウ
最新情報ありがとうございます♪

4個体見て(みんな模様が違います)
そのうち2個体はもう、はちきれそうなおなかをしていました!
本当に次の大潮までは待てないっ!ってレベル

ハナタツって古典的な被写体で
むしろ撮る人少ないけど
すごいアーティスティックなデザインだと思います
特に模様がすごい
実は大好きなんですよね



ヒレナガネジリンボウを見に行ったら
いなくて
あ〜ひっこんじゃったのかなあ?って思って
あきらめて戻りかけたら(元の場所から10m以上はなれて)
いきなり泳いでいるヒレナガネジリンボウ見つけてびっくり
同じコかどうかわかりませんが
穴を失ったのか
放浪の旅をしているのか

みんなで写真をとったあとに
あまりに心配になって近くに貝の山を作り
そこに避難してもらいました
だって近くにマダイがうろうろしてたし
周辺にめぼしい穴がなかったので。
食物連鎖的に贔屓とは思いますがゆるしてね>マダイ

ちょっとびっくりだった。

ほかにも沢山見すぎて
明日書きます